

娘ちゃん

やんちゃ坊主に日々圧倒されて
少々大人しく見られがちな娘ちゃん。

この子、結構やるんです。

寝返りは3ヶ月の終わり頃から、
はいはい(ずりばい)は5ヶ月、最近は触りたい物に
確実に近づいて行って舐めてます。

早い!成長が早い!
娘ちゃんが1歳を迎える頃には相当手を焼くんじゃないかしら、、、(^_^;)

そしてお兄ちゃんに負けないやんちゃガールになりそうな予感、、、

「私、大人しくしてるのは今だけよ」
って心の中で言ってる気がしてなりません。

トイトレ

おはようございます、久しぶりのブログです。

何だか目が覚めてしまい、
陽が昇る前から目がパッチリです。

おととい、娘は生後半年になりました。

息子とのお世話の両立が大変で
早く大きくなって欲しい、と願っていた新生児期。
気づくと半年、
しまった、もう半年経ってしまった。
もっとしっかり見てあげればよかった。
と早くも後悔?しています。

1人目の息子の時よりも、
こういう事が出来た!という瞬間を見逃して
あれ、いつの間にか出来てる…
2人目の娘は、ちょっとかわいそう(・_・;

どうしても息子中心で息子に視線が行きがちなんですが、
生後半年を迎え、
娘、ベビースイミングに通える月齢になりました!
心待ちにしていた、ベビースイミング\(^o^)/
娘との時間をしっかり味わいたいと思います。

さて、お兄さんの息子は現在トイレトレーニング(トイトレ)真っ最中です。
保育園の先生も協力して頂き、
日中保育園では布パンツで過ごしています。
(先生からのお話で、トイトレ用のパンツでなくても
布パンツで全然大丈夫ですよ、とのこと)

漏らしてしまうこともありますが、
失敗する日は少ないんじゃないかな?と親バカ目線ですが思います(^m^)
が!!
保育園からの帰宅後、もしくは家にいる日は
「トイレ行かない!」と拒否。

毎日、トイレに誘う→拒否される、の繰り返しに
疲れてきています、、、。
そんな2才8ヶ月。

つづく、、、

頼もしいお兄ちゃん。

2ヶ月になった娘。
お風呂は、パパが帰宅してから入れています。

「もう少ししたら、娘ちゃんも一緒にお風呂に入らなきゃだなぁ。
ママ出来るかなー」
と、息子に話したところ、
「(息子)ちゃん、船で遊んであげる!」
と頼もしい発言が出ました。
最近お気に入りの船のおもちゃで
遊んでくれるそうです。

いつの間にか、妹を可愛がるようになり
(妹について話題に触れていない時に、
ベビーベッドの柵の隙間から手を入れ
なでなでしていたり)
一緒にお風呂に入るなんて嫌!と言うかと思ったら
一緒に遊んであげると言う。
子供ってすごいですね。

2人の子供を自分1人でお風呂に入れる。
まだやったことのない私は、ドキドキ、不安でしたが
息子の言葉を聞き、
案ずるより産むが易し!
と言われたようで、やってみよう!と
前向きに考えるパワーをもらいました。

ありがとうね!

言い間違い。

めっきりおしゃべりが上手になった息子。
日々、色々な単語や言い回しを
繰り返し声に出して練習、習得しています。

今日、お茶を入れて「はいどうぞ」と息子に差し出すと、
「あがりとー」と小さく聴こえました。

ん?
あ、が、り、と、う?
あ、り、が、と、う!

感動の瞬間でした(笑)

他にも、
薬のことを
すくり、と言います。

子供らしい1日。

保育園をお休みして、私と実家に戻っている息子。
赤ちゃんのお世話もあるし、天気の悪い冬場なので、なかなか思いっきり遊べる機会に恵まれません。

午前中、運が良ければ?数時間寝る赤ちゃんの生活リズムが付いてきたので
思い切って息子と出かけてみました。

私が小学生の頃に遊んだ児童センターへ!

室内には色んな種類のおもちゃがあり、
体育館もあるので思いきり走り回れる!

私たちが行った日は、同い年の男の子を連れたママの1組しかおらず、
少し寂しい遊び場でしたが
息子はおままごとやボール遊びを楽しんで、
体育館では存分に動き回り、
晴れてきたと言って、公園も行って(;^_^A

子供らしくたくさん遊び、
お昼ご飯を食べると布団へ直行。
お昼寝に入りました。

母ちゃんは少しハードでしたが→息子が寝たら、娘のお世話…休む暇なし(;^_^A
息子が喜んで遊ぶ姿を見て
子供は本来こう過ごすべきだもんなぁ〜
と思うと、満たされた気持ちになりました。

 | ホーム |  » page top


